2021年04月05日

ハーベストキッチン~野菜ソムリエが教える!おいしい野菜の見分け方・食べ方~

第4回ハーベストカレッジは
「野菜ソムリエが教える!おいしい野菜の見分け方・食べ方」

講師に野菜ソムリエ上級プロの遠山由美さんをお迎えして、
野菜のあっと驚くあれこれをたくさん教えてもらいましたface22
ハーベストキッチン~野菜ソムリエが教える!おいしい野菜の見分け方・食べ方~




野菜の推奨摂取量は350g。
が、しかし!!
日本人の野菜の1日平均摂取量は280g
野菜不足の人が多いそうですface16

でも!
不足の70gはワンモアベジタブル!(あと一皿野菜を食べる)で達成できるんですemoji13


今回、事前に受講生から聞いてみたいことを募集して
それにお答えいただきながら
野菜の保存方法やおいしい調理方法について
教えていただきました。

中でも「お子さんの野菜嫌いを直したい」という質問face19

野菜は動物や紫外線、病害虫から自分で身を守るために、苦みや酸味があり、

子どもが喜ぶ3つの味(甘味、うま味、塩味)は、
命を守るための本能の味なのでもともと好きなのに対し、

子どもが嫌う2つの味(苦味、酸味)は、
健康を作るための経験や教育の味で、だんだんと慣れて受け入れる。

だから、子どもは野菜が嫌いで当然である!
というお話を聞き、

「好き嫌いはいけないと怒らずに、
野菜が好きになるまで待ってみよう!」と
お母さんたちはほっとされていましたface17


後半は、大人でも好き嫌いが分かれる
味やニオイにクセのある野菜を
電子レンジで簡単においしく食べる調理方法について
実演していただきました。

ハーベストキッチン~野菜ソムリエが教える!おいしい野菜の見分け方・食べ方~



とぴあ浜松で生産されている
「セルリー」「パセリ」「プチヴェール」
を取り寄せました。
セルリーって、1株がこんなに大きいんですね!
スーパーでは茎がバラになって陳列されているので驚きface08

パセリは1分チンして、塩昆布和えに、
プチヴェールは1個あたり10秒チンして、
苦みを抑えるピーナッツや粉チーズの入ったたれに
絡めて試食しました。
ハーベストキッチン~野菜ソムリエが教える!おいしい野菜の見分け方・食べ方~




ん~!おいしいっface18
パセリは苦手で食べれなかったのですが、
これならいくらでも食べられる!って思いましたemoji08
ハーベストキッチン~野菜ソムリエが教える!おいしい野菜の見分け方・食べ方~




「セルリー」「パセリ」「プチヴェール」の3点セットは
お土産もあり、
早速今晩おうちで試してみると
喜んでお持ち帰りいただきました。

今が旬の新タマネギの炊き込みごはんも実演。
炊飯器に入れるだけで
こどもから大人まで万人受けのごはんができあがりemoji28
ハーベストキッチン~野菜ソムリエが教える!おいしい野菜の見分け方・食べ方~




遠山先生からいろんな野菜のレシピをたくさんいただいたので
料理のレパートリーも増えて、ワンモアベジタブル!
目指せ野菜摂取量350gですねface21


emoji52受講生からの感想emoji52
◆「パセリ」は食べるものではなく、飾りだよ~と
  子どもに教えていました。
  今日はおうちで調理して、パセリを食べます!
◆科学的な根拠が聞けて、すごく納得。
  ワンモアベジタブルを実践していきたいです。
◆試食した料理が簡単で美味しかった!
  料理のレパートリーが増えそうです。

次回は、清水の農産物を収穫体験!
お楽しみに~161




Posted by JAしみず営農企画課 at 16:20│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハーベストキッチン~野菜ソムリエが教える!おいしい野菜の見分け方・食べ方~
    コメント(0)