2022年05月19日

ハーベストキッチン ~寄せ豆腐とおからケーキ作り~

今回は、大豆の栄養がまるごと摂れる!
「寄せ豆腐とおからケーキ」を作りましたface22


講師は、JAしみず女性部の小澤部長と望月副部長、服部副部長の3人。

まずは、一晩水に浸した大豆を、
60℃のお湯と一緒にミキサーにかけて液状にします。
ハーベストキッチン ~寄せ豆腐とおからケーキ作り~



ハーベストキッチン ~寄せ豆腐とおからケーキ作り~



そして、液状にした大豆をこし布に入れて搾ります。
ぎゅ~っと!face08emoji14
ハーベストキッチン ~寄せ豆腐とおからケーキ作り~


すると、豆乳とおからができます。

ハーベストキッチン ~寄せ豆腐とおからケーキ作り~


豆乳は白く、
おからは大豆の皮が残るので、少し色がついています。

このおからを使ってなんと!
ケーキを作りましたface23
ハーベストキッチン ~寄せ豆腐とおからケーキ作り~


このおからケーキは、女性部考案のレシピ!
シナモン風味で、材料には米粉を使い、グルテンフリーです。

ケーキを焼き始めたら、
今度は、豆乳を使って寄せ豆腐を作りましたface25
ハーベストキッチン ~寄せ豆腐とおからケーキ作り~


豆乳を一度沸騰させたら、
かき混ぜながら弱火で10分。

その後、温度を75度まで下げて
対流を作って「ニガリ」を加えます。

15分後・・・
固まっているかな?

ドキドキしながらすくってみると、
ちゃんと固まって豆腐になっていましたemoji13
ハーベストキッチン ~寄せ豆腐とおからケーキ作り~


おからケーキも、きれいに焼き上がりました172
ハーベストキッチン ~寄せ豆腐とおからケーキ作り~



emoji28試食してみると・・・
 「大豆の香りがしておいしい~!」
 「しょう油をかけなくても、ちゃんと味がする!」
 「おからケーキ、ふわふわでビックリ!」

鍋ごと、豆腐の固まり具合も違いがあったようで、
食べ比べも楽しんでいましたよface21

emoji52受講生のご感想
 「手間はかかるけど、おいしかった」
 「初めての経験で楽しかった」
 「おいしい豆腐ができてビックリした」など・・・

おうちではなかなかできない体験ができるのも、
ハーベストカレッジの魅力。

次回は、いよいよ最後の講座emoji49
清水の花でフラワーアレンジメントを作って、
ご自分の卒業をお祝いします。



Posted by JAしみず営農企画課 at 12:56│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハーベストキッチン ~寄せ豆腐とおからケーキ作り~
    コメント(0)