2021年07月12日

農☆girl体験~清水の花でフラワーBOXアレンジメント~ & 卒業式

今回は第6回講座「農☆girl体験 ~清水の花でフラワーBOXアレンジメント~」を行いましたemoji49

清水で生産が盛んな「バラ」と「ガーベラ」。

実は、静岡県は「バラ」の生産量第2位emoji01
さらに清水は県内でもトップクラスの生産量を誇り、
主に興津・小島・庵原地域で70品種ほどのバラが生産されています161


講師は、JAしみずグリーンセンターの望月さん。
農☆girl体験~清水の花でフラワーBOXアレンジメント~ & 卒業式


色とりどりの「バラ」「ガーベラ」「カーネーション」を用意してくれましたface25

タテヨコ17センチの箱にオアシスを入れ、
まずは、グリーンを周りに挿していきます。
農☆girl体験~清水の花でフラワーBOXアレンジメント~ & 卒業式

次にメーンとなるバラとガーベラで全体のバランスを決める方法と茎の切り方を教わり、
そのポイントに気をつけながら
自由にアレンジメントを作っていきました。
農☆girl体験~清水の花でフラワーBOXアレンジメント~ & 卒業式


農☆girl体験~清水の花でフラワーBOXアレンジメント~ & 卒業式



1時間ほどで完成emoji02
パステルカラーで可愛いらしいのものや
農☆girl体験~清水の花でフラワーBOXアレンジメント~ & 卒業式


夏らしいビタミンカラーで元気が出そうなものなど…
農☆girl体験~清水の花でフラワーBOXアレンジメント~ & 卒業式


みなさん上手にどれもすてきに出来上がりましたface23

できあがった作品の鑑賞会も行いましたよ~
農☆girl体験~清水の花でフラワーBOXアレンジメント~ & 卒業式


154「同じ花材でも、個性がでておもしろい。」
154「楽しかった!おうちに飾るのが楽しみ。」
など、ご感想をいただきました。

今月は、清水の花で気持ちを明るく
癒しのひとときをおうちでも楽しんでいただけたら嬉しいです175
農☆girl体験~清水の花でフラワーBOXアレンジメント~ & 卒業式


農☆girl体験~清水の花でフラワーBOXアレンジメント~ & 卒業式


農☆girl体験~清水の花でフラワーBOXアレンジメント~ & 卒業式

(※撮影時のみ、マスクを外した撮影にご協力いただきました)

そして卒業式emoji08
昨年度はコロナの影響で中止となりましたが、
今年度は開催することができました。
農☆girl体験~清水の花でフラワーBOXアレンジメント~ & 卒業式


7名が卒業され、一言ずつハーベストカレッジを受講したご感想をお話しいただき、

emoji52「収穫体験や旬を食べられる貴重な体験が印象に残っている」
emoji52「手作りキムチを教わって、それから定期的に家でも作って家族からも好評」
emoji52「清水の農産物を知って興味を持った。これからもJAしみずを応援したい」
といった嬉しいお言葉をいただきました。

受講生のみなさんに、清水の農産物の魅力を知っていただき、
日々の暮らしに彩りを添えるお手伝いができましたこと、
事務局としてもとてもありがたく、嬉しい限りですface17
受講していただき、ありがとうございました。

そして在校生のみなさん、9月からの講座もお楽しみに!
コロナ禍で制限もありますが、
楽しく学ぶひとときを提供できたらと思っていますface14
(※撮影時のみ、マスクを外した撮影にご協力いただきました)
農☆girl体験~清水の花でフラワーBOXアレンジメント~ & 卒業式


手作りのアレンジメントも卒業に花を添えてくれましたface22178




Posted by JAしみず営農企画課 at 12:27│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
農☆girl体験~清水の花でフラワーBOXアレンジメント~ & 卒業式
    コメント(0)