2021年01月25日

ハーベストキッチン~味噌作り~

ハーベストカレッジ7年次第3回講座は、「味噌」を作りました。
ハーベストカレッジの中で、ダントツ一番人気のこの講座icon12
今までは、米を蒸かして作った生麹と当日煮た大豆を使っていましたが、
大人数でいっしょに混ぜたりこねたりする作業がつきものface08

コロナ禍ではできない!face24emoji07
ということでいろいろ考えて・・・
今回は2班に分かれて「手軽にひとりでできる味噌作り」に
挑戦していただきました。
ハーベストキッチン~味噌作り~


ハーベストキッチン~味噌作り~





材料は「乾燥米麹」、「水煮大豆」、「塩」の3つ!
ハーベストキッチン~味噌作り~


この米麹を製造・販売している厚生産業(株)の西村さまに作り方を教えていただきました。
ハーベストキッチン~味噌作り~



まず、乾燥米麹にぬるま湯を入れて1時間ほど置きます。
その間に、水煮大豆を袋に入れて、
手や延べ棒を使って粒がなくなるまで潰しました。
ハーベストキッチン~味噌作り~


ミンチ機やすり鉢で潰せばあっという間ですが、
40分ほどかけて手で潰し、かなり体力を使いましたface16

ふやけた米麹を細かくしたら、大豆の袋に入れて混ぜます。
ハーベストキッチン~味噌作り~


よく混ざったら味噌を丸めて空気を抜き、
タッパーに端から隙間なく詰めていきます。
ハーベストキッチン~味噌作り~



全部詰めたら、アルコールで容器の口をきれいにし、
塩をふりかけ、ラップと蓋でしっかり閉めて完成emoji01
ハーベストキッチン~味噌作り~



今回作った味噌は、10か月後が食べごろの目安だそう。
途中で試しに開けてしまうと雑菌が混入するため、食べる時まで蓋は開けず我慢しましょうね!face13

emoji52受講生からのご感想emoji52
・手軽に味噌が作れることが分かって、またやってみたくなった!
・大豆を潰すのが大変だったけど、みんなで同じ作業をしながらだったので、楽しかった。
・今までとまた違った作り方を体験できてよかった!

コロナ禍でのおうち時間を利用して、
またおうちでも挑戦していただけると嬉しいです161










Posted by JAしみず営農企画課 at 16:04│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハーベストキッチン~味噌作り~
    コメント(0)