2021年10月29日

大人の遠足 清水まるごと探検! ~両河内編~

8期第2回講座は、清水の魅力を知る「大人の遠足」シリーズ。
今回は両河内地区へ出かけ、
ワサビの収穫とハイキングをしました!

朝方まで大雨でしたが・・・face08
開始時間には気持ちの良い秋晴れicon01

清水区河内の
高さ19m、周囲60mもある大きな石「河内の大石」をスタートして、
ワサビ田を目指しましたemoji09
大人の遠足 清水まるごと探検! ~両河内編~



案内人は、JAしみず青壮年部両河内支部・山崎貴正さんと滝敏弘さんicon12
お二人ともお茶とワサビの生産者です。
大人の遠足 清水まるごと探検! ~両河内編~


ハイキング中には、
お茶やワサビの生産のことや、
この道が地元の農家さん達が畑へ行くために
自分たちで整備して管理していることを
山崎さんからお聞きしました。
大人の遠足 清水まるごと探検! ~両河内編~


大人の遠足 清水まるごと探検! ~両河内編~



スタートから40分後・・・
全員ワサビ田に到着face25
まずは、冷たい両河内のお茶をいただきました。
大人の遠足 清水まるごと探検! ~両河内編~


奥から、手摘み茶、ほうじ茶、和紅茶、玄米茶、つゆひかり。
わ~face08おいし~いemoji02
どれも味や香りに特徴がありました。

大人の遠足 清水まるごと探検! ~両河内編~


大人の遠足 清水まるごと探検! ~両河内編~


そして、ワサビ味噌とワサビ漬けを
サトイモやかまぼこにディップして試食。
ツーンとしたワサビ独特の辛みがくせになる味でした~face13

お茶畑とワサビ田に囲まれての試飲と試食。
“贅沢なひととき”で、最高でしたface23

いよいよ!!「ワサビの収穫体験」154
落ちないように足元に気を付けてワサビ田を歩いていき、
ワサビの根元を持って
ゆっくり引き抜いて、泥を洗い流すと・・・
大人の遠足 清水まるごと探検! ~両河内編~


「うわーface08おっきーいemoji02
立派なわさびが収穫できましたemoji13

「とったどー!」
大人の遠足 清水まるごと探検! ~両河内編~


みなさん、とってもいい笑顔face22

ワサビ田の水はとてもきれいで、
おいしいワサビが生産できるのも、
このきれいな水があってこそだと
実感ですface17

帰り道にワサビの食べ方や保存方法を聞きながら、下山。
たくさん歩いて貴重な体験ができた講座でした172


◆受講生のご感想◆
emoji52「山道のハイキングは大変だったけれど、
  空気がおいしくて、おしゃべりしながら歩いて楽しかった。」
emoji52「ワサビ田を初めて見ました!
  収穫が体験できて貴重でした~。」
emoji52「茶畑に囲まれながら両河内茶を飲んだり、
  ワサビ漬けが食べられて、最高だったし、おいしかった。」

両河内地区の魅力をたっぷり体感していただけたようです161




Posted by JAしみず営農企画課 at 17:04│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大人の遠足 清水まるごと探検! ~両河内編~
    コメント(0)